盛岡市外山森林公園

お知らせ

2022年8月11日

イベント

夏のイベントを2件開催しました。②Waの日(報告)

8月8日は「現地集合!みんなとWaになり森遊び⁉ ~夏休み企画~ 」を開催しました。

盛岡市内は年末、スギの葉でできた大きなリースで彩られます。このリースは「Waのまちもりおか絆の輪プロジェクト」という活動の一環で、リースの製作には外山森林公園も関わっています。
プロジェクトの事務局であるハートフルワークいわてさんが、かねてより8月8日はWaの日と定め、外山森林公園で毎年森遊びとリースの製作のイベントを開催しています。

今年はまず早々に、カブトムシのオスがまとまって見つかり大盛り上がり。
虫捕りをしつつ、園内にしかけてあるクイズときのこビンゴをしながら園内を歩きました。

その後ハートフルワークいわて主宰の工房夢繭*花さんのご指導の元、貴重な繭や経木を使ったリースを作りました。好きな素材を選び自分だけの素敵なリースのお土産ができました。

最後にみんなで炭を囲み、白樺の枝に刺したマシュマロを焼いてクラッカーに挟み、おやつにしました。
山の中でマシュマロを焼いて食べるのが楽しくておいしくて、よい時間を過ごしました。

クイズを解いてます
早々にカブトムシ発見。ここに3匹いました。
ミヤマクワガタも見つけたぞ
今日の思い出のリース作り
マシュマロを焼いて食べるの楽しいな
きのこビンゴ