盛岡市外山森林公園

お知らせ

2022年11月19日

イベント

お知らせ

今年度最後のイベント 森のリース作りが開催されました(報告)

閉園翌日の11月16日、「現地集合!森のリース作り体験とお蕎麦の昼食付き」が開催されました。


リース作りにルールには一切ありません。素材を愛で制作を楽しんでいただくことが一番です。
身近にある自然に触れて欲しいという思いから、素材はすべて近くで採取できるものです。
中には雑草扱いされているものもありますが、整えてあげると素敵な素材に変わります。

参加者の皆さんより、たくさんの素材を見ているだけで楽しい、見たことがないものがたくさんあるという声をお聞きしました。

毎年開催していく予定ですので、こちらのイベントでリースを制作して頂き、一年に一度架け替えるのもよいかもしれませんね。

思い思いにリースを制作中