盛岡市外山森林公園

お知らせ

2024年5月9日

イベント

お知らせ

「現地集合!みんなでキノコ作り体験 植菌編」が開催されました(報告)

4月27-28日、定番イベント「現地集合!みんなでキノコ作り体験 植菌編」が開催されました。
毎年この時期に開催しており、リピーターが多いイベントで、原木しいたけの植菌体験となります。


ナラの原木に穴を開け、種駒を埋め込んでいきます。
通常しいたけの旬は春ですが、春と秋に発生する品種を使っています。

今回植菌したしいたけは、令和6の夏、令和7年の夏とふた夏を経て、
本格的な発生は令和9年春からになります…と説明すると、
原木しいたけが発生するのに、そんなに時間がかかるのかと驚いた方も
いらっしゃいました。

その通り、秋、山から木を倒し原木を準備するところから考えると
手間暇かけて世話をして発生させるのが原木しいたけの醍醐味でも
あるかもしれません。

間隔を空けながらドリルで穴を開けていきます







開けた穴に種駒を打ち込みます









種駒を打ち込んだものは、生まれたての赤ちゃんと同じです
新聞紙やビニール袋を用いて菌がまわるように温度と湿度を管理します
(仮伏せの仕方の説明)








実際に発生しているホダ場を見に行きました
この後、昨年度に菌打ちしたホダ木を一本づつ持ち帰ってもらいました





原木栽培は子供を育てるように手間がかかりますが、時間がかかった分収穫の時の感激は大きく、
参加者の中には毎年このイベントに参加して、今では結構な数のホダ木(菌がまわったもの)を
管理していると聞きました。

参加者からは、また参加したいという声も多いので、今後も開催したいと思っています。
管理で悩んだ時、わからない時は、気軽にお問合せください。