盛岡市外山森林公園

お知らせ

2024年6月21日

サポーター

6月のサポーター活動(ふりかえり)

6月のサポーターの定例会は9日でした。

この日は吊り橋方面の散策路の修繕と、サラサウツギの剪定、
薪作り、キャンプ場周辺整備が主な活動でした。

吊り橋は管理棟、キャンプ場からは遠く徒歩約1時間と案内しております。
月影の滝、天影の滝とふたつの滝があるのですが、
行きはよいよい帰りは怖いの字面通りの道になっています。

等高線がすごいことになっています


その吊り橋に至るまでの斜面に設けられた階段が荒れていました。
道具を持って行くだけでも大変です。
サポーターの皆さんに頭が下がります。

結構な勾配の散策路です



傷んだ丸太を取り替えたり、土を入れて踏み面を平らにします







サラサウツギは、地図㉔から㊷に行く散策路沿いにあるものを
剪定してもらいました。

背が高くなってしまった枝ばかり


だいぶ徒長枝ばかりで乱れていて気になっていたのが
すっきりしました。
ついでに木の枝も剪定して、一帯が明るくなりました。



高枝切鋸で不要な枝を整理



一致団結!






手をかけているのがサラサウツギです









昼は数年ぶりにお昼をみんなで頂く交流会。
今回はピザを作りました。

和気あいあいと



楽しくいただきました