盛岡広域森林組合

2023年9月28日

近隣高等学校インターンシップ受け入れ

近隣の高等学校の環境科学コースに所属する生徒さん合計6名が職場見学として2日間、当組合の東南事業所と北部事業所に来所しました。


当組合の組織の概要説明や森林組合の業務内容について説明しました。
東南事業所では初日に座学と間伐現場を見学、北部事業所では森林整備の現場を見学しました。
2日目は東南、北部の合同で岩手町の林産現場の見学と、午後は外山森林公園で炭窯の説明、発生してきたきのこ類の説明を受けました。


東南事業所では生徒さんが自分のスマートフォンにGIS(地理情報システム)アプリをインストールすることで森林の境界線や自分の位置を調べることができる実習、北部事業所では高性能林業機械「ハーベスタ」の実演、公園ではようやく発生し始めたきのこ類についてそれぞれ関心をもって見学をすることができました。

特にスマートフォンを利用しての地理情報システム(GIS:Geographic Information System)利用は初めての試みでした。『地理的位置を手がかりに位置に関する情報を持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術(国土交通省HPより)』は近年の林業分野にも応用・発展が目まぐるしい分野ですので、職員の私たちにとっても勉強の分野です。