盛岡広域森林組合

2023年10月27日

雫石町産業まつり2023

雫石町総合運動公園にて雫石町産業まつりが開催されました。
当組合では雫石町農林課様で作成した山林管理の意向調査アンケートの受付と、
丸太切り体験コーナーにて出展でした。
意向調査では2日間で11件の回答を得、「所有山林の境界がわからない」
「何年も山に行ったことが無い」「相続させても管理ができないと思う」
といった心配が見られました。雫石町役場様では今回の結果を今後の
森林経営管理制度の対応を検討する上で参考にされるとの事でした。
相談コーナーにはノートパソコンに山林の地番、図面、航空写真を含んだ
GIS(地図的情報システム)を導入して会場に持参しましたが、ソフトの動作が
不安定なこともあり動作環境は今一つだったので、今後活用できるよう改善していきたいと思います。

丸太切りコーナーでは小学生をお子さんを中心に2日間で43名のお客様に
ノコギリでの丸太切り体験をして頂きました。
丸棒が太目のものだったこと、初めてノコギリを使う子どもさんがほとんどの
ためにみなさん苦労した様子でしたが、あきらめずに最後まで頑張ったことで
切り落とした達成感と笑顔が見られました。