盛岡市外山森林公園

お知らせ

2023年11月27日

イベント

お知らせ

令和5年度 最後のイベント「~森の素材を使ったリース作り」が開催されました(報告)

11月16日、「森の素材を使ったリース作り」のイベントが開催されました。
たくさんのご応募を頂き、ありがとうございました。

参加者の皆さんは初めてお会いした方々がほとんどだと思いますが、作業を通じて会話も弾み
楽しそうにそれぞれのオンリーワンを作られていました。
最後にできた作品を鑑賞し合って、昼のきのこそばを食べました。

ご相席で作業をするうちに、和気あいあいと







それぞれ好きな素材を使って






今年は暑さが長く続いた年で、例年とは違う年でした。
そのせいで素材採取の時期がずれたり、綺麗に色が残らなかったり、自然のままのものを使っていること故の
苦労や工夫をお話しでき興味深く聞いて頂けたのも、主催側としてはよかったです。


アンケートを拝見すると、「素材がたくさんあり見たことがないものも多く見るだけで楽しかった」、
「作ることに没頭できて楽しかった」などリース作りを存分に楽しんだ感想が多くてありがたかったです。

リース作りのイベントは来年以降も継続しますので、よろしくお願いします。







素敵なリースができました