2026年5月27日
サポーター
サポータークラブ 定例会活動のご紹介 (令和8年4,5月)
外山森林公園サポータークラブの活動について、月1回の「定例会活動」の様子を2ヶ月毎に紹介していきます。
と言う訳で、今回は4,5月分です。
(1)4月19日(日)
GWを控え、市内では平年より11日も早く桜が開花したそうですが、外山は1周遅れでやっと春めいて来ました。
《結団式》
今年度最初の活動日と言う事で結団式を行いました。園長より、 今年度取り組みたい事とサポーターの皆さんへの
ご協力のお願いがありました。メンバーの自己紹介の後、外で記念撮影。
《シイタケ植菌作業》
ベテランのメンバーが多い為、自然と作業の役割分担が出来て、約1時間で100本程が終了。

《きのこ園 見学、収穫》
この時期に発生するシイタケの収穫作業。今年の出来は・・・

《開園準備》
冬越しの為、一カ所にまとめておいた雨天利用施設の机や椅子を配置し直し。また、散策路の落枝片付けと、
4月29日の開園に向けて盛り沢山の作業内容でした。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(2)5月10日(日)
気温も高くなり整備作業も活発になってきました。午前中はキャンプ場内の松笠収集と落枝の撤去を実施。

キャンプ場方面に向かって出発 
約1時間でこれだけの松笠が・・・
その後、玉山消防署員を講師に招いての救急救命講習。


ダミー人形で胸骨圧迫の解説
昼休みを挟み、2グループに分かれてシイタケ収穫・選別と散策路の落枝や掛かり枝の処理に。皆さんの力を大いにお借りした作業内容でした。

高い位置で折れた枝を高枝切りノコギリで
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今年度の活動予定は以下の通りですので、興味がありましたら公園まで足を運んで見ては如何でしょうか・・・?
http://www.f-morioka.jp/park/wp-content/uploads/sites/2/2026/05/2a6a8567833de87d794436be088789f1.pdf
次回の「活動ご紹介」は7月下旬を予定しています。



